重要事項
1.サービス内容について
- シナプス・ドコモ光タイプA(以下、本サービスという)は、株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモという)が提供する光ブロードバンドサービス「ドコモ光」とシナプスのインターネット接続サービスをセットした料金プラン「ドコモ光タイプA」に対応するインターネット接続サービスで、最大通信速度1Gbpsの高速通信を使い放題でご利用いただけます。
- 本サービスの提供エリアは、全国(NTT東西のフレッツ光提供エリアのうち当社が定める範囲)です。
- 本サービスの標準サービスは次のとおりです。
- (a) インターネット接続(動的IPアドレス、最大通信速度1Gbps、ベストエフォート)
- (b) メールアドレス1個(メールボックス容量:最大1GB、転送容量:最大25MB)
- (c) アンチウィルス for Mail
- (d) セキュリティガード(12か月)
- (e) シナプスWEBメール
- (f) えらんでメール転送
- (g) 迷惑メール着信拒否サービス
- (h) 電話サポート/メールサポート/掲示板サポート(対象:ISPサービス)
- (i) おまかせ! リモートサポート(初回無料・6か月以内)
- (j) 訪問サポート(初回無料・6か月以内)
- (k) IPv6接続オプション
- 前項の標準サービス以外のサービスは、オプションサービスとして有料でご利用いただけます。
- その他の利用可能なサービスは、当社ウェブサイト(https://www.synapse.jp/menu/d_hikari/) でご確認ください。
2.ご契約にあたって
- 本サービスを利用するには、次の「ドコモ光タイプA」のいずれかにお申込いただきます。なお、ドコモ光のご契約は、新規契約または転用(フレッツ光からドコモ光への切替)のいずれかを問いません。
- (a) ドコモ光 戸建・タイプA/東(西)(定期契約プランまたは契約期間のないプラン)
- (b) ドコモ光 マンション・タイプA/東(西)(定期契約プランまたは契約期間のないプラン)
- 本サービスは、個人名義でも法人名義でもお申込いただけます。
- 本サービスのお申込は、NTTドコモ販売窓口または当社が別途定める場所で承ります。
- 本サービスのお申込は、シナプスのサービス利用状況に応じて、次のいずれかをお選びいただきます。
- (a) シナプスを利用している場合 新規申込またはメニュー変更
- (b) シナプスを利用していない場合 新規申込
- 「メニュー変更」とは、シナプスの契約メニューを変更する手続きをいいます。メニュー変更により、インターネット接続やメールなどご利用環境を変えることなくシナプスをご利用いただけます。
- 「メニュー変更」に伴い、次のサービスが無料から有料になる場合がありますのでご注意ください。
- (a) メールアドレス(変更前メニューのメールアドレス数が本サービスの標準メールアドレス数を超える場合)
- (b) ホームページ
- (c) シナプスぶろぐ
- (d) シナプスWEBメール
- (e) 迷惑メールフィルター
- (f) シナプスセミナー
- 本サービスの申込は、ドコモ光の工事完了前であれば取消可能です。取消のご連絡は、ドコモ販売窓口かドコモ光サービスセンター(TEL: 0120-766-156、9時~21時、年中無休)までお早めにお願いします。
- 本サービスの新規お申込を承諾したときは、お客様登録証を発行し契約者名義の住所に送付します。契約者名義以外の住所にお客様登録証の送付をご希望される場合、別途料金が発生する場合があります。
- ご契約内容(名義・住所・連絡先等)に虚偽があった場合、停止中または退会済みによる未払料金がある場合等、当社独自の審査基準によりお申し込みをお断りする場合があります。
- NTTドコモから当社に本サービスの契約が解約となったことを通知されたときは、当社所定の方法により本サービスの契約者に対して解約またはメニュー変更等の最終意思確認を行います。
- 本サービスの利用規約は、当社Webサイト(https://www.synapse.jp/menu/d_hikari/)にてご確認ください。
- 本サービスの利用規約またはサービス内容は予告なく変更することがあります。
3. ご利用にあたって
- 「ドコモ光」は、最大通信速度1Gbps、ベストエフォート方式の光ブロードバンドサービスです。最大通信速度は、実際にインターネット接続を行う際の速度を保証するものではありません。回線の混雑状況、ご利用の環境などにより通信速度が異なります。
- ネットワークへの過大な負荷が生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信速度を制限させていただくことがあります。
- ネットワークの保守メンテナンス等により、サービスがご利用いただけない場合があります。
4. 料金のお支払いについて
- 本サービスの契約者は、あらかじめ次のことに同意していただきます。
- (a) 本サービスの利用料金は、NTTドコモが「ドコモ光」と本サービスのセット料金として設定すること。
- (b) 本サービスの利用料金は、NTTドコモが基本使用料に合算して「ドコモ光」契約者に請求すること。
- (c) 本サービスの利用料金にかかる債権が当社からNTTドコモに譲渡され、「ドコモ光」の基本使用料に含めて「ドコモ光」の契約者に請求されること。
- (d) 「ドコモ光」の契約名義と本サービスの契約名義が異なる場合、本サービスの契約がドコモ光にかかるプロバイダ契約となり、「ドコモ光」の契約者が前号の債務を引き受けること。
- 本サービスの標準サービス以外のサービス(以下、オプションサービスとします)の利用料金等は別に定めます。
- メニュー変更月におけるシナプスおよびオプションサービスの利用料金は日割しません。
- 本サービスのオプションサービス利用料金等は直接当社にお支払いいただきます。当社所定の方法により、指定の期日までにお支払い手続きを完了してください。
- オプションサービス利用料金等のお支払いがお支払い期限を過ぎても確認できない場合、本サービスを停止することがあります。なお、停止期間中であっても本サービスの契約は継続され、利用の有無にかかわらず料金が発生します。
- 当社の責により本サービスを利用できない期間の標準サービス料金は、NTTドコモのIP通信網サービス契約約款の規定が適用されます。
- 本サービスのオプションサービスを含むシナプスのご契約についてご利用料金等のお支払いがない場合、ご契約中のシナプスの全サービスを停止または解約することがあります。
- 本サービスが停止または解約となったとき、NTTドコモにその旨を通知することにあらかじめ同意していただきます。
- お客様の請求内容・支払状況は当社ウェブサイト内の「お客様サービスカウンター」にてご確認いただけます。また、書面による請求書・領収書は原則として発行しません。
5. ご契約の変更・解約について
- お客様のご契約情報を変更する場合は、当社ウェブサイト内の「お客様サービスカウンター」にて直接手続きいただくか、シナプスサポートセンターへご連絡ください。お引越しなどで住所・連絡先に変更があった際には、必ずご契約情報を変更いただきますようお願いします。
- 本サービスを解約される場合、NTTドコモのドコモ光サービスセンターかシナプスサポートセンターへご連絡ください。
6. サービス提供会社およびお問い合せ先
- サービス提供会社(プロバイダ名称:シナプス)
- 株式会社シナプス 所在地:鹿児島市中央町6-1
- お問い合わせ先等
- (a) シナプスサポートセンター
受付時間:9:00~21:00(年中無休)
TEL:099-813-8699
メールはこちらから
- (b) お客様サービスカウンター
URL https://www.synapse.jp/sc/
- (a) シナプスサポートセンター
重要事項のダウンロード
- シナプス・ドコモ光タイプA_重要事項説明書 [PDF:191KB]
利用規約