Windowsメール(設定確認):POP3S

POP3Sでの設定確認の説明です。IMAP4Sでの設定確認はこちら。
  1. Windowsメールを起動します。
    キャプチャ画像
  2. 「ツール(T)」→「アカウント(A)」をクリックします。
    キャプチャ画像
  3. 設定確認を行うメールアカウントを選択し「プロパティ(P)」をクリックします。
    キャプチャ画像
  4. プロパティの[全般]が表示されますので、以下の内容を確認します。
    キャプチャ画像
    メールアカウント 任意の名前を入力
    名前 (N) 任意の名前を入力
    ※ここで入力した名前は、メールを送信した際に[送信者名]として受信者に通知されます。
    会社 (O) 入力する必要はありません(任意)
    電子メールアドレス (M) メールアドレスを入力します
    返信アドレス (Y) 入力する必要はありません(任意)
  5. [サーバー]タブを選択し、以下の内容を確認します。
    キャプチャ画像
    受信メールサーバーの種類 (M) POP3
    受信メール (POP3) (I) poXX.synapse.ne.jp
    メールアドレスの@の右側を入力します
    送信メール (SMTP) (U) poXX.synapse.ne.jp
    メールアドレスの@の右側を入力します

    XXは数字が入ります

    ユーザー名 (A) メールアカウント名
    メールアドレスの@より左側を入力します
    パスワード (P) メールパスワード
    パスワードを保存する (W) チェックします
    セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする (S) チェックしません
    このサーバーは認証が必要 (V) チェックします
  6. 「設定(E)」をクリックし”送信メールサーバー”の画面を開きます。”受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)”にチェックが入っていることを確認し「OK」をクリックします。
    キャプチャ画像
  7. [詳細設定]タブを選択し、以下の内容を確認します。
    キャプチャ画像
    送信メール(SMTP)(O) 465
    このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(O) チェックします
    受信メール(POP)(I) 995
    このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C) チェックします

    “サーバーのタイムアウト”、“送信”、“配信”は、任意の設定になります。

    ※IMAP設定と併用している場合は「サーバにメッセージのコピーを置く(L)」にチェックを入れないと、IMAP側のメールも削除されます。ご注意ください。

ページ最上部へ